ブログ

ブログ

ニット美和の不思議VOL・4ニットのリフォームできるの?(既製服編)

こんばんは、ニット美和の畑島貴子です。

よくいただく質問を「不思議シリーズ」でお届けしております。

 

今回のテーマは

「ニットってリフォームできるの~??よそのお店で購入していても~???」です。

前回は、弊社のオーダーニットについてのリフォームのお話をしました。

今回は、市場で販売されてる既成のお洋服についてのリフォームです。

もちろんこちらの答えもイエス!!

世に、「洋服のお直し賜ります」とか「裾上げできます」など

洋服のお直し業者は本当にたくさんあります。

百貨店に至ってはお抱えの業者が店舗内部に工場を構えて対応にあたるほど

需要があるお仕事です。

それは、出来上がったお洋服でも自分サイズに直すことで、ぐんと着心地が良くなったり、着用した時のスタイルが恰好良くなったり、美しく見られたい女性のニーズをくすぐる特別感なんですね~~♡

ですが、ここで一つ問題が・ニット製品を扱うのをどの業者も快く二つ返事で引き受けづらい!

普通の生地とニットでは根本的に大きな違いがあります。

それは、ニットは目が落ちてしまう可能性がある。

伸び縮みが均一ではなく安定しない。

ミシンでは加工できない手仕事になると熟練の職人仕事になる。

等々、扱いづらさと、出来上がりにリスクが大きいからなんです。

弊社は、ニット専門店です。

そんな、業者様達からもご相談を受けたり、百貨店様を回らせていただいて

お客様のご要望お店様の意向を取り入れ様々なご提案とサービスを提供させていただいております。

中にはお手持ちのニット製品を数十着単位で二年くらいかけて手をかけたことも・・・
また、シーズンごとのお買い物商品をまずサイズ直しされる常連様もおいでくださり、

毎シーズンお名前を拝見しているだけでも繋がりを感じ、嬉しい気持ちになります。

詳しいお直しのお話はまた次回に回すとして、

以上「ニットってリフォームできるの~??よそのお店で購入していても~???」でした。

今日も、お読みくださりありがとうございました。